『柳川』

『柳川』

Official Site →

作品概要
タイトル:柳川
尺:112分
ジャンル:ロマンス・トラベル

クレジット
監督 チャン リュル
脚本 チャン リュル

出演
Ni Ni (アーチュアン役)
Zhang Luyi (ドン役)
Xin Baiqing (チュン役)
池松壮亮
中野良子
Ninon

ログライン
チュンとドンは全く性格の異なる兄弟。
中年になった二人は北京に住んでいるが、長い間疎遠になっていた。
ある日、弟のドンは兄のチュンに、二人が若い頃に愛した女性を探しに日本の「柳川」へ行こうと言い出す。

ストーリー
チュンとドンは全く性格の違う兄弟。中年になってから、長い間互いに疎遠になっていた。兄のチュンは仕事と家庭に引きずり回され、常に忙しくしている。一方、弟のドンは、父親の遺産で生計を立て、ほぼ毎日を無為に過ごしている。

病気の末期症状であることを知ったドンは、チュンを柳川旅行に誘う。何度も懇願するドンの提案を渋々受け入れたあと、チュンは、ドンの提案の理由を知ることになる。

若い頃、ふたりが愛した女性が、今は、「柳川」(北京語で「リュウチュアン」)にいて、彼女の名も「アーチュアン」。

20年ほど前、中国南部から両親と共に北京に移り住んだアーチュアンは、チュンとドンの隣人となり、チュンのガールフレンドだった。しかし、アーチュアンはある日、彼らの生活から突然姿を消してしまった。

誰もその理由を知ることなく、彼女は兄弟の中で謎の存在となっていた。

チュンとドンは、柳川のバーでついにアーチュアンと再会する。

しかし彼女は、二人の出会いに驚くでもなく、過去を懐かしむようでもなかった。チュンとアーチュアンは以前と同じように親密になるが、ドンは彼女が去った本当の理由を知っているようであった。

果たしてドンは、「柳川」で、隠していたアーチュアンへの想いの出口を見つけることができるのか?

陽気なチュンと無口で風変りなドン。アーチュアンは2人のうち、どちらを選ぶのだろうか?

監督から
恋は謎に包まれている。
第三者とっても、恋に落ちた人達にとっても。
謎を抱くということは、それを解き明かしたいという願望を抱くことだ。
でも、どうなるんだろう?「時間」と「場所」が、より大きな謎をつくり出すだろう。
それでも私たちは、歌と踊りによって引き起こされるこの彷徨を熱く続けていくのだ。 

Back to